忍者ブログ
自森人-自由の森学園の人-の読書ブログ
[635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白い趣向が仕掛けられています。ただし、ありふれた本格ミステリに過ぎないので、物足りない気もします。
『樒/榁』
『樒』では、名探偵・水城優臣が登場。語り手(ワトソン役みたいなもの)・鮎井がぐだぐだ書くのがすこし面倒。でも次の作品『榁』を読むとその理由がよく分かります。舞台は旅館。密室殺人事件が起こります。
しかし実に地味。
あとむりやり後鳥羽上皇のはなしを絡めているんだけど、うまく言ってない感じがして、気持ち悪いです。

『榁』では名探偵・石動が登場。『樒』の十数年後。舞台は同じ旅館。今回も事件が起きますが、こちらも地味。


今日読んだ本
殊能将之『樒/榁』

今読んでいる本
宮部みゆき『蒲生邸事件』
三浦しをん『私が語りはじめた彼は』
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ウェブサイトhttp://jimoren.my.coocan.jp/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[07/03 かおり]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © いろいろメモ(旧・自由の森学園図書館の本棚) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]