忍者ブログ
自森人-自由の森学園の人-の読書ブログ
[990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [980]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★★★★

著者:  伊坂幸太郎
出版社: 東京創元社

  引っ越してきたばかりの椎名は、アパートの隣人である悪魔めいた長身の美青年から、突然「本屋を襲わないか」と誘われます。なんとなく断れなかった椎名は、なぜだか、本屋から広辞苑を奪う手伝いをすることになり、モデルガンを持って本屋へ向かうことに・・・

  パラパラと散らされたわざとらしいセリフや、個性的な登場人物たちもそれぞれ面白いんだけど、『アヒルと鴨のコインロッカー』最大の仕掛けは物語自体に施されています。現在の物語と過去の物語を同時並行で描いていくのです。そして、謎が解明されていきます。

  ミステリファンからすると、そこのところががちょっと甘い(種がばれやすい)らしいけど、僕は全然気にならなかったです。まぁそんなにたくさんミステリを読んでいるわけじゃないので。

  ラストは本当に鮮やかです。不思議なタイトルの意味。最後になってそれが明らかになります。爽やかだけど重くて悲しい、そんな感じです、多分。そういえばブータン人のドルジの考え方が面白いなぁと感じました。どこまでもゆったりとしていて、日本人みたいなせかせかしたところがない。

  『重力ピエロ』は、ちょっと好きになれなくて(舞城王太郎と比較したのが間違いだった・・・ 全然別のタイプの作家だよなぁ)、しかし、映画を見にいったからと、『『死神の精度』を読んでみてこれは凄いと感じ、この『アヒルと鴨のコインロッカー』で伊坂幸太郎にはまりました。

  第25回吉川英治文学新人賞受賞作。2004年第1回本屋大賞ノミネート作(3位)。すでに映画化もされています。伊坂作品ってほとんど映画化されているよなぁ・・・


自森人読書 アヒルと鴨のコインロッカー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ウェブサイトhttp://jimoren.my.coocan.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[07/03 かおり]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © いろいろメモ(旧・自由の森学園図書館の本棚) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]