忍者ブログ
自森人-自由の森学園の人-の読書ブログ
[70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(全校保護者連絡会のあった日)

僕は、今年の表現祭は失敗だったと思います。11月になってひまになったので、これから全てを詳しくまとめようと思います。

自由の森学園の行事は、「娯楽化」の方向へ向かっていると言えます。生徒も教員も、みんな「らくちんでかつ楽しいもの」を欲しているのです。その結果。誰もが、「私じゃない誰かが重荷を背負ってよ」と期待して、大変な部分は放り投げる。誰もが、「みんなでつくるのは面倒」と言って話し合いや全体の運営に参加しない。そして一部の人が、全体の運営などの重荷を背負うことになる。

それではうまくいくはずがありません。話し合いはガタガタに崩れ、誰もが自分が何をやっているのかすら把握できない。「らくちんでかつ楽しいもの」なんて、まったくありえないといえます。

自由の森学園は、学校(学び舎)です。「らくちんでかつ楽しいもの」を追求するなら、「学校」でやる必要がない。どこかのライヴに行けば、すぐにそんなものは得られてしまいます。(表現祭の2日間、学校来ないでライヴに行っていた人がいた)

「らくちんでかつ楽しいもの」の追求は、自森の行事のテーマにはふさわしくない、と思います。極端な話、そんなものは世界中どこでだって手に入るのだから、自森の魅力にはならない。

全然うまくいっていなくてしかも魅力のない行事には、誰も寄り付くはずがないよなぁ。別の方法(例えば、クラスを基盤にする、とか)をとるしかないと思うんだけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ウェブサイトhttp://jimoren.my.coocan.jp/
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[07/03 かおり]
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © いろいろメモ(旧・自由の森学園図書館の本棚) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]