忍者ブログ
自森人-自由の森学園の人-の読書ブログ
[1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★★

著者:  折原一
出版社: 講談社

  一軒家に住むアルコール中毒の翻訳家は、のぞきの趣味を持っていました。彼は、伯母の疎ましい毒舌に晒されながら日々を過ごしていました。その翻訳家の家の向かいにあるアパートに住む女性は、なぜか男を挑発するようなそぶりを見せます。そうして、2人の間に不思議な緊張が生まれます。そこへからんでくるのがアルコール中毒の泥棒。その泥棒は、翻訳家に恨みを抱き、こそこそ動き回ります・・・

  ミステリ小説。

  折原一の長編デビュー作。「鮎川哲也と13の謎」企画の中の1作。「折原一といえば叙述トリック(物語/文章自体に仕掛けのあるミステリ)」といわれるほど、折原一は叙述トリックにこだわっている人ですが、やはりデビュー作である『倒錯の死角―201号室の女』も、凝った叙述ミステリです。

  登場人物はほとんど倒錯者、すなわち狂人・・・ 本当に狂人しか登場しないので、ちょっと辟易というか、うんざりします。しかし、だからこそ面白い。気の狂った人が語る(騙る)のだから、それ自体がミステリになるわけです。

  どこまでも混乱を誘う展開。もう、何がなんだかラストになるまで分からないです。ちょっと疲れる・・・ そういえば、『倒錯のロンド』とほとんど同じようなはなしじゃないか、と思ってしまいました。というわけで少し減点。でも、びっくりさせられます。面白いです。よくこんなことを考えるなぁ、と感心させられました。

  サイコホラー(人間の心の闇を描いた)サスペンスとしても読めます。しかし、やはり一種の本格ミステリです。


自森人読書 倒錯の死角(アングル)―201号室の女
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
『起業 独立が延期だらこりゃ~?やびゃ~ヤバイ!考察だら:13』
 こんにちは・・^^まいりましたね?・・・たびたび我等4人での静岡県東部地方中心に地域密着型で食材・太陽光発電・訪問介護を軸として事業設立を考察してる時、社長になる予定のK氏さんが、アル中で悩み「断酒会」の詐欺まがいの団体に誘われ高額で長期的に渡り富士市のの怪しい病院へ監獄的な入院してしまったのです。残された我等3人は、K氏さんの完治を祈るしかないのです。・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『起業 独立が延期だらこりゃ~?やびゃ~ヤバイ!考察だら:13』です。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、「我等4人のイラスト」「富士のふもとで起業独立予定だが、悩むK氏さんと可愛い子猫達」「韓流スター:イ・ソジンと浮気する鳩山幸夫人」「鳩山幸夫人をオウム真理教の松本智津夫死刑囚もあざけ笑う」デジカメ写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:アドバイス等:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。






智太郎 URL 2010/03/25(Thu) 編集
『起業 独立が延期したが希望を捨てずに嫁とも考察:14』
4人で静岡県東部地方中心に地域密着型で食材提供援助・太陽光発電・訪問介護を軸として事業設立を考察してる時、社長になる予定のK氏さんが、アル中で高額で長期的に渡り富士市のの病院へ隔離的な入院してますが、残された我等3人、退院・完治するまでの期間、夢を捨てずに理想を追い求めてみました。・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『起業 独立が延期したが希望を捨てずに嫁とも考察:14』です。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、「はなまるマーケット:料理レシピで見た良く見れば毛が入ってる:クイック拡大し見て!」「猫が犬に噛まれてる」「ナルト直撃!」「ダイエットする為には、きゅうりサンド:1人分170Kcal」「民主党議員が使ってそうな黄金製トイレ」「トイレの座り方禁止事項図」「近所の母も通ってる老人介護施設」「必殺隔離病棟」写真を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。
智太郎 URL 2010/03/26(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ウェブサイトhttp://jimoren.my.coocan.jp/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[07/03 かおり]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © いろいろメモ(旧・自由の森学園図書館の本棚) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]