忍者ブログ
自森人-自由の森学園の人-の読書ブログ
[471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★★★★

著者:  あずまきよひこ
出版社: メディアワークス

  5歳の「よつば」の物語。元気で、活発で、とかそんな言葉ではくくりきれないくらい自由奔放というか、強烈なよつばの毎日が描かれています。ストーリーを説明しようにも、説明できない・・・ 物語の始まりは夏休み1日前、とある町に、よつばととーちゃんが引っ越してくるところから始まるんだけど、そのあとは本当に、よつばの毎日、です。そうとしかいいようがない・・・ とにかく面白いです。

  書くことないので、登場人物の紹介でも。登場人物は、よつば、とーちゃんの一家。とーちゃんの友達で、花屋の息子、ジャンボ。隣家の綾瀬家のあさぎ、風香、恵那、綾瀬家の母・父の一家。恵那の友達、みうら。という感じです。あと、やんだ、虎子、しまうーとか。という感じです(って何の説明にもなっていない・・・)

  とーちゃんは、よつばのお父さん(実の親ではない)で翻訳家。普通に常識的だけど、よつばと張り合ったりするとき、子どもっぽくなったりする人、なのかなぁ。ジャンボは、2メートルを超える巨漢。花屋の息子。よつばの家によく来て遊んでくれる。恥ずかしがりや。

  あさぎは綾瀬家の長女。大学生。茶髪。凄い美人で、今までフラれたことがないらしい。風香は綾瀬家の次女。高校生。ロマンチスト。どこかはずれていて、だけど、まぁまぁしっかりしている。恵那は綾瀬家の三女。小学4年生。よつばとよく遊んでくれる。度胸があって、しっかりしている。という感じかなぁ・・・ 全然うまく説明できない。

  とにかく、奇想天外なまでに面白い人たちの生活が、面白いです。


自森人読書 よつばと!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ウェブサイトhttp://jimoren.my.coocan.jp/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[07/03 かおり]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © いろいろメモ(旧・自由の森学園図書館の本棚) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]