忍者ブログ
自森人-自由の森学園の人-の読書ブログ
[935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『平和ってなんだろう
最近、様々な情報が飛び交っていて(警察が他国の軍隊と同規模存在するから実質的には軍隊みたいなもの、とか)、よく分からなかったのですが、この本を読み、コスタリカって面白そうだし、本当に人権と民主主義を大切にしている国なのだろうなぁと感じました。行ってみたいです。

大統領秘書の「そこそこが良い」という言葉に驚かされたというふうに書いてあるけど、僕も凄いなぁと驚きました。資本主義も社会主義も、結局のところ進歩と永遠の経済成長を絶対のものとして肯定し、それを前提としているけど、資源は限られているから永遠の経済成長はありえないと内山節という人が書いているけど、そのような前提を否定しているのかなぁと感じました。そういうことではなく、もっと柔らかい意味合いなのかも知れないけど、とりあえずそこそこという言葉に感動します。

そういえば、コスタリカでは大統領のアメリカ追随を憲法違反だと訴える人たちがいて、彼らが勝訴したというはなしは前から聞いていたけど、それってやっぱり凄いことだよなぁと改めて思いました。日本で同じことがありえるだろうか。多分、裁判を起こした人に対するバッシングの嵐が巻き起こるような気がします・・・

日本の学校は民主的とはいえないという指摘は面白かったです。その通りだなぁと感じます。自森は一風変わっているというか他の学校とは違い(多分、システムへの不信が根強く存在しているため)、生徒会は存在せず、やりたい人がやりたいときにやりたいことを自由に立ち上げ、やっていくという方式になっているのですが、機能不全に陥っているというかなかなかうまくいっていないなぁと僕は感じます。何かしたくても踏み出せない人のとっては苦痛な場所でしかないのではないか。コスタリカの取り組みを学び、卑近な自森に活かせたら面白そうだなぁと思いました。

授業内で模擬選挙を行っただけでも「不適切」と言われるような日本の学校というのはやはりおかしいのではないか、と僕は思います。投票率が低いのは問題だと言うけれど、それだったらどうして選挙について学校で扱わないのかなぁ。

コスタリカの人たちの環境問題に対する取り組みについて一つの章が割かれていますが、環境問題と戦争のかかわりについては田中優さんが(多分、『戦争って、環境問題と関係ないと思ってた』って岩波ブックレットだった気がする)繰り返し、述べたり書いているのを聞くと別個の問題ではないんだなぁと感じます。そして、軍事費を増やせば、社会保障費は削られるわけだから、軍備拡張に反対することは自分達の生活を守ることにもなる。そう考えていくと全ての問題は繋がっているといえるのだなぁと思いました。


今日読んだ本
足立力也『平和ってなんだろう 「軍隊をすてた国」コスタリカから考える』

今読んでいる本
古井由吉『円陣を組む女たち』
バリントン・J・ベイリー『時間衝突』
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとございます
今更のコメントですが…

著者の足立力也です。
お読みいただいてありがとうございます。

田仲優さんとはたまに会いますが、まさに、彼の言われていることと私が言っていることは、根底でつながっています。

そしてすべてはつながっている。
おっしゃる通りです。

よろしければ、私の他の本も読んでみてください。
http://www.adachirikiya.com/book.html

自由の森学園は一度行ってみたいとずっと思っていました。
機会があればいいなと思います。
足立力也 URL 2010/01/11(Mon) 編集
Re:ありがとございます
こちらこそ、ありがとうございます!
ブログを書いているだいちです。

『平和ってなんだろう 「軍隊をすてた国」コスタリカから考える』はほんとに面白かったです。
様々な問題を一緒に考えていくことは大切だと感じました。
他の本もぜひ読みたいと思っています。

自由の森学園にもぜひ来て下さい。
と、生徒である僕が書くのもなんだけど、面白いはなしを聞かせて欲しいです。
放課後に、講演のようなものを行ってもられば嬉しいなぁ、と思います。
また今度、メールしたいです。
 【2010/01/12】
ぜひ
メールは私のホームページからできますので、いつでもどうぞ!
お待ちしております。
ただし来週からコスタリカの大統領選挙を取材しに行きますので、少し返事が遅れるかもしれません。

私は福岡在住なのでさくっとうかがうことはできませんが、学校とも相談して、ぜひ自由の森に呼んでください!
足立力也 URL 2010/01/16(Sat) 編集
Re:ぜひ
ありがとうございます。こんど、メールされてもらいます。
凄い、コスタリカか・・・ 頑張って下さい。
 【2010/01/17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ウェブサイトhttp://jimoren.my.coocan.jp/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[07/03 かおり]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © いろいろメモ(旧・自由の森学園図書館の本棚) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]