忍者ブログ
自森人-自由の森学園の人-の読書ブログ
[389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は話題の『告白』を読みました。
告白

「事故」で娘を失った女性教師は、終業式のHRのなかで、私の娘はこのクラスにいる2人の少年に殺されたのだ、と言って犯人を示しました。そして、「制裁」をくだして退職していきます・・・

う~ん、面白いです。暗いはなしだなぁと思って読んでいたけれど、最後は吹っ切れてしまって爽快なくらいです。

ミステリー小説に分類するものではないような気がしました・・・ ベストミステリーに選ぶのは違う気がする。
サスペンスというか。けっこう怖いです。ホラー小説の怖さとは全く違うんだけど。心の暗黒面みたいなものを書いています。母親の息子への偏愛、歪んだマザーコンプレックス(なのかなぁ)とか。

それにしてもあり得ないだろう。こんなに都合良くいくかなぁ。

なんというか、暗い部分は色々あるけど、物語としては普通に面白さが大切にされていて底なしの救いがたさはないなぁ、と僕は感じました。とても読みやすいです。

読破した人間は、気が狂うとすらいわれる『ドグラ・マグラ』とかとは比べ物にならないくらい軽いです。


今日読んだ本
湊かなえ『告白』

今読んでいる本
森博嗣『夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER』
小川糸『食堂かたつむり』
『世界』編集部『保守政治家は憂える―自民党リーダーたちとの対話』
山岡荘八『山田長政 他』
灰谷健次郎『遅れてきたランナー』
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ウェブサイトhttp://jimoren.my.coocan.jp/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[07/03 かおり]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © いろいろメモ(旧・自由の森学園図書館の本棚) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]