自森人-自由の森学園の人-の読書ブログ
父親ペドロ・パラモを探すため、フアン・プレシアドは亡き母ドロリータスの故郷コマラへ赴きます。その途上で、アブンディオに出会い、彼に道案内をしてもらうのですが別れ際に「自分もペドロ・パラモの息子だ、ペドロ・パラモはすでに死んでいる」と言われます。フアンは無人のコマラにたどりつき、亡き母の親友エドゥビヘス・ディアダの家に泊めてもらいます。コマラでは生者と死者がともに混じりあい、物語は過去と未来を行き来し・・・
『ペドロ・パラモ』は、1955年に発表されたメキシコの小説。
数多くの断章から成り立っています。なので、文体は平易なのに、訳が分からず混乱します。しかし、少しずつ物語の輪郭が見えてくると面白くなってきます。とくに、ペドロ・パラモのスサナに対する愛は印象的。多分、その愛こそが物語の核になっているのではないか。
『ペドロ・パラモ』は、ラテンアメリカ文学の先駆/古典として評価されているそうです。
確かに、『ペドロ・パラモ』は、全体がラテンアメリカ文学っぽいです。曖昧な時間、混ざり合う生と死、全てを包み込むささやき、ただただ美しい空、乾いた残酷な大地、奔放な愛、変質したカトリック、巻き起こる戦乱、横溢する暴力、だらけた革命などなどが混じりあい、一つの世界を築き上げています。
物語が円環のようになっているところはとくに特徴的。
父殺し、近親相姦などが盛り込まれているため、まるで神話か伝説か何かのようです。ペドロ・パラモという英雄的ではないけれど、偉大な一人の男の物語なのか。
岩波書店。
読んだ本
フアン・ルルフォ『ペドロ・パラモ』
読んでいる最中
森見登美彦『宵山万華鏡』
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